※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

攻撃が持つ【属性】の1つ。
【バギ系】の呪文・特技が属する。

解説

実質的にはバギ系の名前が変わっただけの属性だが、今作はとんでもない不遇に見舞われた。
属する呪文は攻撃魔力にすぐれない旅芸人とスーパースターだけが修得するため、
攻撃魔力による威力上昇が全く望めない。
そのくせ「ダメージの幅が広い」という問題点はそのままである。
更に特技も【しんくうは】を失ったため、マトモな風属性攻撃は
ストームフォースからの打撃くらいしか見込めない。

防具の数と質は【雷・爆発属性】とほぼ一緒だが、
いかんせん風属性攻撃を使ってくる敵が少ないため、食らう機会自体さほど多くない。
風属性が有効な敵の数や耐性を持つ敵の数も雷・爆発属性に近いため、
雷・爆発属性と対になる存在として位置づけられているようだが、
あまりに味方が使う際の使い勝手が違いすぎる。

該当呪文

ジョーカーでバギムーチョが誕生した流れをくんで、DQⅨでもバギムーチョが登場。
習得は僧侶ではなく、なぜか旅芸人とスーパースターの呪文に変更された。

ところが、バギですらLv11、バギマにいたってはLv30と習得が非常に遅くなってしまった。
旅芸人はLv16でより威力の高いヒャダルコを覚えるため出番がない。
その上、旅芸人もスーパースターも攻撃魔力が低いので、ほとんど役に立たない。
バギ系はまるっきり死に呪文に近い状況になってしまった。

またシリーズ通してのウリだった燃費の良さが失われ、バギは2→3 バギマが4→8
バギクロスにいたっては8→26と3倍以上、バギムーチョはなんと50になってしまった。
燃費が良いのが最大の長所だったのに、それが完全に消されてしまった。他属性の攻撃呪文と比べても、燃費が悪い。

一応イオ系呪文と同様に【盾ガード】で防げないという設定が付け加えられたが、だからなんだという程度である。

かなり使い勝手が悪くなったせいで、結局、バギ系呪文の立場を更に追い遣る結果になってしまっている。
次作ではもう少し考え直してほしいものだ。

該当特技

こちらも絶望的。おとなしくストームフォースを掛けて殴ろう。
長らくバギ系特技の代表格だった【かまいたち(特技)】は無属性となっている。

該当道具