※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

攻撃が持つ【属性】の1つ。
完全新設された唯一の属性。
ギガスラッシュ系統のほか、聖なる光を発する特技がここに属する。

解説

実質的な【デイン系】の後継者。
光属性を弱点とするモンスターは多く、光属性に耐性を持つ敵も非常に少ないが、
属する攻撃は習得困難な高度な技ばかりである。
弱点を突ける敵の数は全属性の中でも群を抜いており、150種を優に超える敵がこれを弱点としている。
特に【ゾンビ系】は大抵これと【炎属性】は弱点と見て良い。
弱点をついた場合の倍率も強烈で、+100%(通常の倍)のダメージを与えられる敵がゴロゴロ存在する。

その分敵に使われた場合は、【土属性】とならび軽減が難しい属性でもある。
耐性を得られる防具は土属性と同じく「全属性に耐性を持つ」もののみ。
主にメタル系装備を中心とした貴重品ばかりである。
これを使ってくる敵はほとんど居ないが、よりによって大魔王の地図の連中には比較的多く存在しており、
プレイヤーはこれまで光属性の恩恵に授かった代償を存分に払わされることになる。

該当呪文

なし

該当特技

呪文は一切存在しない代わりに、実に6種類もの特技を擁する。
全属性の中で最も味方が使える特技の数が多いが、いずれも消費MPが高く、威力が高く、覚える難度も高い。
それぞれ威力を決定するステータスが異なるので、キャラクターに合った特技を選択して使うと良い。
回復魔力でダメージの上がるグランドネビュラ、完全固定のシャインスコールなど、個性的なものもある。
問題点を挙げるならどれも消費MPが大きいこと。
MPの少ない脳筋職はやっぱりライトフォースをかけて殴るのが一番いい。

元々光と雷の特技は【イオ系】とデイン系の区別がはっきりしていなかったが、今回は【ジゴスパーク】(元デイン系)と敵の使う【いなずま】(元イオ系)が【雷・爆発属性】、ギガスラッシュ・ギガブレイク(元デイン系)とシャインスコール(元シャイン=イオ系)が光属性とまたも属性分類がややこしくなっている。

該当道具

「聖水を戦闘中に使用した際のダメージ」は長らく無属性だったが、Ⅸでは光属性となっている。
そのためメタル系などには効かなくなっている。