※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ2に登場する戦士の技。使うと敵が何かのアイテムを落としてくれる。
効果は魅力的だが、ハラヘリがでかいのが難点(PS版では20、GBA版では35)。使うならパンおとしの併用は必須である。

姉妹技に【剣はじき】【盾はじき】【パンおとし】がある。剣・盾・パンが欲しいなら当然そちらの技の方を使った方がいい。
というか他の物資が欲しいにしても、この技を使うよりベビーサタンやドラゴンを【分裂】させて狩ったほうがよほど効率がいい。
また聖域の巻物をこれで出すと貼り付いて拾えなかったり、矢が1本ずつしか出ないという短所もあったり。

ただし分裂や剣はじきなどに比べてセットできる剣が多いという長所がある。
レア剣を除いても鉄の斧・ベビーフォーク・つるはし・デーモンバスター・ドラゴンキラーと5つの剣にセット可能。
特に鉄の斧は出やすく、剣はじきの剣が出るまでの繋ぎとして使う価値はあるだろう。

習得方法は、泥棒状態でベビーフォークを装備し、【めいそう】を使うこと。
戦士は安置を作るのは得意だし、めいそうさえ覚えていればすぐ覚えられるだろう。