※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸに登場するモンスター。
【ズッキーニャ】【ぶっちズキーニャ】の色違いで、この系統の最上位種。
紫色の身体で下半身に謎の白いラインが入っている。
この模様がちょっとモン○ターボールに似ているのはナイショ。

DQⅨ

主にアシュバル地方や雨の島に出現。
判断力が高く、こちらの守備力が高いと通常攻撃を行わずにイオを唱え、仲間が倒されるとザオラルで復活させる。
逆に味方2人以上がマホカンタを張っているとイオを使わなくなる。
モンスターリストで「インテリベジタブル」と称されているだけのことはあるようだ。
この時点でのイオはどうでもいいが、ザオラルは地味に鬱陶しいので、マホトーンで封じておくか、速攻で倒すといいだろう。
また、MP自体は低いので数ターン放っておくと勝手にガス欠を起こす。
アイテムは通常でばくだん石、レアでロングスピアとしょぼい。

Ⅸには強い植物系がいないため、クリア後の高台では強敵に混じってコイツと【ウドラー】【マージマタンゴ】が登場する。
巨大なドラゴンや、宝の地図の未知なる化け物と共闘するその姿は涙を誘う。
とはいえ、残しておいて強敵を蘇生されたらたまらないので、遠・慮・無・く!瞬殺しよう。