DQⅦ

Ⅶに登場する重要アイテムの一つ。
といっても、シナリオクリアに必須というアイテムではない。
過去の【グリンフレーク】(過去のリートルードから北上して行ける方)にて、昼ドラ奥様・【カヤ】とぶつかった際に入手できる。
公式ガイドブックでは、「紫色のかわいい小ビン。きちんと蓋ができるので、調味料や薬などを入れておくのにピッタリ。」と、
えらく平和的な解説がつけられているが、その中身は中毒性のある毒物。
これを料理の仕上げに振り掛けたり、薬だと偽って【カサドール】に摂取させていた。
三食のカヤの料理を楽しみにしていた理由もこの毒物の中毒性が原因だと判明する。

ちなみに通常通りストーリー進めると屋敷の下っ端メイド・【チェリ】に渡すことになるが、
このストーリーを進めなくても攻略には影響無いので、普通に持ち逃げすることが可能。
アイテムコンプリートを目指す人は小ビンを持ち逃げして事件を迷宮入りにしてしまおう。

かつてカヤが【イワン】から貰ったもので、その後もずっと大事にしていた。
チェリがカヤに証拠として突き付けた後も、受け取って持って行っている。

3DS版

渡さないと過去の冒険が埋まらない。アイテムコンプリートとどっちを取るかはお好みで。

最終更新:2013年12月08日 21:26