※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQMJ2P以降のモンスターズシリーズに登場する【はぐれメタル】の王様。
王冠を被った超巨大はぐれメタルで、スライム系のSSランクモンスター。
かつて「あるくんです」に「はぐれキング」というものが登場していたが、それが何倍にもデカくなって帰ってきた。
メタル系スライムなのでかなり硬いはずだが、それが疑わしいほどドロドロした体をしている。
マップ移動時や、特技使用モーションの際に滴り落ちた体がはぐれメタルになっていることから、
キングスライムやバブルキングのように、はぐれメタルが合体したモンスターだと思われる。

DQMJ2P

ヒヒュドラードを倒した後、ピピッ島の焚き火や職台があるフロアに戦闘後か、エリアに入った直後にまれに出現。
初回のみ登場ムービーが流れ、ドロドロした巨体や滴り落ちた体がはぐれメタルになるのを堪能できる。
出現時ははぐれメタルがあちこちに現れるが、本体を守るためか、他のエリアのものと異なりこちらを発見すると向かってくる。
ここではぐれメタルと戦ってしまうと、折角現れたこいつが消えてしまうのでステルスを使おう。
ただ、現れたらすぐに追いかけないと雲の中に隠れて戻ってこなくなるので注意。
やっとのことでこいつと遭遇しても、倒すのは至難の業。
350という(メタル系にしては)猛烈に高いHPと2000もの守備力と素早さを併せ持ち、更にすぐに逃げてしまう。
斬撃よそくをしてくる事もあるので、魔神斬りに頼る戦法はあまり有効ではない。
倒すならこうどうはやいとアンチみかわしアップを持つ最強サーベルきつねを使おう。
コイツにメタルキラーの特性ともろば斬りを覚えるスキルに攻撃力アップSPをつけぎんがのつるぎを装備。
1ターン目にバイキルミンをコイツに使い、もろば斬りを使わせよう。アンチみかわしアップで外れる心配は無い。
斬撃よそくで跳ね返されて死んでもいいように、2匹ほど用意してもいいだろう。
経験値稼ぎには向かないが、倒せば655350という莫大な量の経験値と、1/256の確率でぎんがのつるぎを落とす事もある。

スカウトすることも出来るが、前述の通りすぐに逃げるため悠長にテンションを溜めている暇は無いので霜降り肉は必須。
1ターン目に逃げないように祈りながら、霜降り肉とマインドブレイクを持つモンスターになめまわしを使わせよう。
効いたらスタンバイしておいたアンチみかわしアップの特性を持つ攻撃力が出来るだけ高いモンスターを出してスカウトアタックをしよう。
これでも10数%程度なので後は祈るしかない。一応、スラ・ブラスターとダイヤモンドスライムの配合で作る事も可能。 いずれにしろ、苦難を強いられる事になるだろう。
仲間としては、ギャンブルボディ、スタンダードキラー、メタルボディ、ギガボディ2~3回の特性を持つ。
守備力・素早さは1600まで伸びる他、賢さも1490とマガルギに次ぐ値を誇る。
HPも200とメタルボディ持ちの中では最大だが、「HPアップSP」も付ければほぼ完璧な値になる。
高い賢さから1ラウンドに2~3回繰り出される呪文の威力は驚異的だが、攻撃力の上限は565と低い。
そのためつねにマホカンタやメタルボディのモンスターが相手にいる場合は呪文だけだと無力になるので注意。
また、マインド系への耐性が半減しかないので、スーパーキラーマシンのなめまわし(命中)→魔神斬りで即死することも。
他にもルカニやかぶとわり、ギガ・マホトラなど弱点は結構多いのでそれを補うようなスキル構成にしておこう。
所持スキルは固有の「はぐれメタルキング」。

テリワン3D

スカウトできる形で出現するのが他国マスター戦か【めぐりあいの扉】だけなので、尚更経験値稼ぎには向かない。
他国マスター戦で倒せば莫大な経験値が得られるが、逃げられてしまうのがほとんどだろう。
しかし仲間にする手段は意外にも豊富で、他国マスターからスカウトする、ダイヤモンドスライムにスライダークロボ、スラ・ブラスター、勇車スラリンガル、エリスグール、スラリン船、スライバ船のいずれかを配合して作る、ちいさなメダルをメダルおじさんに250枚渡す、すれちがい通信に時々乱入してくる「恐怖の大王」に勝つ、【にじのタマゴ】から孵すのいずれかの方法で仲間にできる。
前作と比べると、HPは260(究極化で312)に上がっているが、賢さは大幅に減らされており、通常だと1000までしか上がらず、究極化しても1160にしかならない。
攻撃力に関しても、究極化しても318にしかならず、大きく弱体化している。その代わり、守備力と素早さは究極化すれば1880まで伸びる。
特性は前作のものににげあしが追加されており、+25でギャンブルボディが、+50でジャミングブレイクが追加されるようになっている。
こいつにスライダークロボを配合すれば、スライム系最上位のモンスターである【メタルスター】が生み出せる。