※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅸに登場するツメ系の武器で、ツメの部類では最強の173という攻撃力を持つ。
入手方法は錬金のみ。竜神のツメ×1、しんかのひせき×3、レッドオーブ×3で錬金し、
錬金大成功となった場合、晴れてこの武器と感動のご対面となる。
(大成功とならなかった場合は【竜神王のツメ】が完成する)
外見も下位版と若干異なり、甲の部分の色が全体的にライトブルーになっている(下位版は朱色)。
ドラゴン系への特効があるのは下位版と同じ。

一連の爪系武器のネーミングから、「シリーズ全体での「竜」の格は【りゅうおう】<【竜神王(モンスター)】<【しんりゅう】だ」
と解釈するファンも多い。無論公式から何らかのアナウンスがあったわけではない、非公式な序列であるが。

この武器の錬金大成功となる確率は、主人公の素早さの数値によって変動する。
1から532までが10%、533から765までが20%、766から998までが30%、999で40%となっている。
一番素早さが高い武闘家がLv99になり、全ての職業スキルをマスターしても素早さは700止まりである。
これに星降る腕輪や武闘家の証があれば成功確率を30%まで引き上げることができる。