※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMJ2P、テリワン3D

習得特技と必要SP(スキルポイント)

習得SP 習得特技及び特殊能力
10 【おどりふうじ】
20 【斬撃ふうじ】
30 【かいしんふうじ】
40 【かぶとわり】
50 【アタックカンタ】
70 【斬撃よそく】
100 【ギガ・マホトラ】
150 【しょうひMP×2】
200 【ギガキラー】

※テリワン3Dではギガ・マホトラとしょうひMP×2の位置がそれぞれ逆。

解説

ジョーカー2プロフェッショナルに登場するスキル。 文字数の制限なのか「巨大モンスターつぶし」ではなく、「巨大モンスタつぶし」なので注意。
名前の通りMサイズやGサイズのモンスターとの戦いで有用性の高い特技や特性を習得可能。
守備力を下げられるかぶとわりや、強力な補助呪文であるギガ・マホトラなどどれも有用性が高く、
「ギガキラー」の特性も習得できるため攻撃役には是非とも欲しいスキル。
ただしギガキラーを習得する場合は「しょうひMP×2」を覚えてしまうためMPの消耗が激しくなりがちなので注意。
その他作戦を「せんりょくうばえ」や「サポートたのむぞ」にすると斬撃封じや踊り封じを使ってしまうことが多いので、補助用の特技を使いたい場合は命令させて使わせるのが賢い使い方だろう。
ヒヒュドラード撃破後の【ブランパレス】に出現する【マポレーナ】が持っている他、
金曜日に決定戦に参加すると日替わりショップに陳列される「巨大つぶしの証」を使うことでも習得可能。
いずれにせよ、ヒヒュドラード撃破後でなければ登場しないため、その前に欲しければ通信手段を使おう。

テリワン3Dでは習得する特技や特性、必要なSPは前作と同じだが、前述の通りギガ・マホトラとしょうひMP×2の位置が入れ替わっており、ギガ・マホトラ入手にもしょうひMP×2を取るのが必須となってしまった。スキル名も「巨大モンスターつぶし」と地味に変わっている。
前作同様マポレーナの固有スキルか、「巨大つぶしの証」で入手可能。また、「ぎんのタマゴ」から生まれるモンスターがたまに持っていることがある。