※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMJ2P

MP全消費や現MPの半分消費する特技以外の特技を使う際に消費するMPが2倍になる特性。
その分威力が上昇するとかではなく、単に消費量が増えるだけの完全なマイナス特性。
これを持ったモンスターは実質的にMPが半減してしまい、消費MPのインフレした今作やテリワン3Dではろくに呪文を扱えなくなる。

先天的に持つモンスターは【フォロボス】【ぬしさま】など、完全複数回行動を持つ者が多い。
後天的についてしまう方法も存在し、【メタルつぶし】【巨大モンスタつぶし】といった「~キラー」を会得できるスキルにも含まれている。
これがついてしまうスキルを複数習得しても効果は重複しないが、【メタルボディ】系特性とは重複するため、
それらを持つモンスターに持たせると常時消費MP4~8倍というとんでもないことになってしまうので注意。
それのせいで、【エリスグール】はこの特性と【ライトメタルボディ】で消費MPが4倍になってしまっている。
一応、メラガードなどのスキルについている【消費MP半減】の特性で相殺可能。

テリワン3D

マイナス特性は全て後天的に習得するようになったため、これもスキルで習得することに。
つぶし系のスキルと【ラーミア(スキル)】【魔壺インヘーラー(スキル)】で習得してしまう。
特にラーミアは習得が早いので注意。

今回は究極化することで付く特性のなかに消費MPが増えるものがある(メタルボディ系、全ガードブレイク系)ので、
うっかりしてると2倍以上になってしまうので注意。