※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

他のシリーズにおける【合体スライム】に相当するモンスターで、8匹揃うと合体してキングスライムに変身する。
通常のスライムと明確に区別されたのはⅦのみで、図鑑でも別々に登録されている。
ただしモンスターパークでの扱いはどちらも「スライム」であり、どちらかしか登録する事は出来ない。なお、こちらの方がやや懐きにくい。

出現するのは山奥の塔(過去、現代)と過去プロビナ山洞窟。
一度の仲間呼びで8匹になるまで呼び、8匹揃った状態で行動できるスライムがいれば合体する。
報酬は1匹につき経験値150、50ゴールド。経験値は合体後のキングスライムより高い。おいおい。
HPが120と高いので倒しにくく合体されやすいが、うまくやればメタスラ狩りより安定して修行ができる。
ラリホーやメダパニは効かないことがあるが、ラリホーマなら確実に効くので覚えていたら使うといいだろう。
慣れてきたら休み系(おたけびやステテコダンスなど)で動きを止めつつ、
真空波+ダメージ減少型範囲攻撃(回し蹴りや鞭・ブーメラン系武器など)で適度に生き残らせつつ狩れたりする。

DQⅦ(3DS版)

経験値が100に下がり、ゴールドは75に増えた。

3DS版ではこいつもモンスターパークに登録することができるようになった。
ただ、そのためにはキングスライムに合体される前にこいつを倒さなくてはならない。
ラリホーマで動きを止めるなどしてなつかせた後に蹴散らそう。

なお、こいつを眠らせるなどして大量に仲間を呼ばせると、エラーが発生してゲームが停止する。
こいつを利用した経験値稼ぎは控えたほうがいいだろう。
また、こいつはハーメリアクリア後に懐かせることが可能でありながら図鑑No229と後半。
故にこいつをリーダーにして石版を作ると自作石版の仕様上、だいまどうやバーバリアンと言ったその時点では絶対に戦えない強敵と戦う事が可能になってしまう。