解説

マジンガ様こと【キラーマジンガ】の固有スキル。
初出作品では一雑魚だった身分で固有スキルを得たのは、恐らく彼だけだろう……と思ったらウイングタイガーが居た。
多彩な物理技を習得でき、更に斬撃封じガードまで覚える、強力な剣士用スキルである。
その内容もメタル対策のかぶとわりやまじん斬りに3種の全体剣技、斬撃対策をすり抜けるつるぎのまいと至れり尽くせり。
もちろんマジンガ様本人にとっても使いやすい。
ただしAIではギガクロスブレイク暴発の危険があるので、全振りは避けた方が賢明かも知れない。
全振りを避けても今度はもろば斬りが暴発して危険なので、AI戦では【ジェイム(スキル)】【プリンス】のスキルのほうが人気があった。

テリワン3Dではしっぷうづきが消え、マイナス特性のダメージ増ボディが海破斬の前についたが、
他の攻撃系スキルにはもっと使いにくいマイナス特性が付いているため、相対的に強化されて採用率が高くなった。
また、今作ではAIが使う特技を設定できるので、もろば斬りの暴発も阻止できるようになっている。
ギガクロスブレイク暴発の危険もない為、このスキルを得たら全振りするのが基本。
マジンガ様自体も他国マスターが使ってくるので手に入りやすくなったのもポイント。

モンスターが偉大だとそのモンスターのスキルも偉大である。

DQMJ2P

習得特技と必要SP(スキルポイント)

SP 習得特技
5 【かぶとわり】
10 【しっぷうづき】
20 【もろば斬り】
30 【まじん斬り】
55 【てんいむほう斬】
80 【しんらばんしょう斬】
105 【つるぎのまい】
125 斬撃封じガード+
150 【海破斬】
200 【ギガクロスブレイク】

テリワン3D

習得特技と必要SP(スキルポイント)

SP 習得特技
5 かぶとわり
15 もろば斬り
30 まじん斬り
45 てんいむほう斬
70 しんらばんしょう斬
95 つるぎのまい
110 斬撃封じガード+
120 【ダメージ増ボディ】
150 海破斬
200 ギガクロスブレイク

最終更新:2014年01月16日 00:00