※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMJ2,J2P

密林と平原の入口近くなどの特定の場所に出現する。
見た目は【メタルスライム】そっくりだが、HPは2しかなく、守備力・素早さも本家の約半分しかない。
まさに「ぷち」メタル。
なので、【カバシラー】先生がいれば比較的簡単に倒せる。
しかし「ぷち」なので経験値はたったの231。Sサイズ3匹なら1匹あたり77にしかならない。
しかし、コイツの最大のセールスポイントは別にある。
何とスカウトするとメタルスライムとして仲間に加わるのである。
その上、あくまでメタルスライムとは別種扱いなのか、いくら手持ちにメタルスライムがいようともスカウト率は下がらない。
さらに、前述の通り守備力が本家の半分しかないので、攻撃力350程度を3匹揃えれば結構な確率でスカウト可能。
前述の通り、密林と平原の入口近くに出現するので、スカウトするまで長距離移動する手間もかからない。
コイツのおかげでメタル系スライム関係の配合の手間は大幅に改善されたと言っても過言ではないだろう。

しかしながら、メタル系スライムがあまりにも簡単にスカウトできるのが問題になったのかどうかは分からないが、
プロフェッショナル版ではスカウトできなくなってしまった。
なので、多少面倒でもメタルスライムをスカウトするか、オリジナル版でスカウトして連れてきましょう。

ところで本編Ⅸのメタルスライムの戦歴の説明には身体にアルミホイルを巻いたメタルスライムのバッタモンが存在するとされているが、
まさかその輩の正体がコイツということは…?