※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ジョーカー2以降に登場するアイテム。使用することで【メタルエリア】へと行くことができる。

DQMJ2

使用すると、オリジナル版の場合は「メタルエリアへの道が ひらかれたようだ」と表示され、
その後全体マップで断崖の左側に黄色エリアが現れるので、そこを選択することでメタルエリアへ行くことができる。
プロフェッショナル版の場合は、ワープしてメタルエリアへと飛ばされる。
雪山クリア後の青宝箱から入手できる他、一部のモンスターが落とすことがある。
狙い目は比較的ドロップ率が高く、【ちいさなパーツ】も持っている遺跡の【メタルハンター】
(プロフェッショナル版では【プロトキラー】)だろう。
また、クリア後限定で飛行船内の【さすらいのメタルチケットうり】こと【はぐれメタル】から1枚1万Gで買うことができる。

テリワン3D

J2P同様、使用するとワープしてメタルエリアに飛ばされる。
異世界では使えず、タイジュ、またはジュヒョウの国でしか使えない。
おもいでの扉以降の宝箱や一部のモンスターがドロップする。
今回の狙い目はひとくい箱やミミック。
クリア後はジュヒョウの国の道具屋で売られている。やはり1万Gと高価だが(【ゴールドカード】で8000Gに)、今回のはぐメタは意外と金持ちで、一回りすれば1万Gは溜まるので入りたい放題である。