※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

ⅨにおけるNo.184のクエストにして、本作のトリを飾るクエスト
2010年7月9日に配信が開始された。
依頼主はビタリ海岸高台の洞窟に居る羊のメー。
ここに行くためには天の箱舟が必須のため、必然的に受注はクリア後になる。

メーに話しかけるとクエストを受注できるが、概要は「羊が鳴いている。メェーメェー」というぶっ飛んだもの。
通常クエストの【にゃー にゃにゃー!】を思い出したプレイヤーも多かったことだろう。
こっちもこっちで言葉が通じず、ヒントは「何かを欲しがっている」「目をうるませているが、その目は乾いている」だけ。

このクエストの正解は【ビーナスの涙】を渡すこと。
言い方を変えれば、ビーナスの涙を持ってさえいれば「あげますか?」と表示されるのであっさりクリアできるのだが、
持ってない場合は上記のヒントから推理することになる。シンプルながら難解なクエストであるといえよう。
もっとも、このクエストが配信される時期までやり込んでるようなプレイヤーならビーナスの涙の一つくらい持ってるとは思われるが。

そんなわけでビーナスの涙をあげると、メーは嬉しさで涙を流しながら足元を掘り返し、出てきた【ダークドレアムの地図】をくれる。

このクエストをクリアすると、他のクエストのような「○○を助けて××をもらった」といった内容ではなく、
堀井雄二をはじめとするスタッフからの感謝の言葉が表示される。