※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM2J、テリワン3D

特性の一種。
おそらくはⅨの【盾の秘伝書】で使える【痛恨完全ガード】のマイナーチェンジ版であろう。
Ⅸと同じように敵からの【会心の一撃】【まじんぎり】の会心を完全に防ぐ他、呪文会心も防ぐことができる。
素で持っているモンスターは【シールドオーガ】【魔王ジェイム】の2匹だけ。
ただⅨの影響か【ウパソルジャー】などのグラフィックで盾を持っているモンスターの多くが最強化することで習得することができる。
魔神斬りやスキル【魔神攻撃】を軸としているモンスターにとってはまさに天敵となるため、何らかの別の攻撃手段を確保する必要がある。
もしメタル系に所持者がいれば文字通り難攻不落の要塞と化していた可能性もあったかもしれないが、残念ながら(?)所持者はいない。
何気に【みなごろし】も無効化するため、【魔王ジェイム】に持たせると自爆を恐れることなくみなごろしを連打できるというえげつない構図が出来上がる。

イルルカ3D

本作で新たに登場した『新生配合』によって、全てのモンスターに後天的に付けられるようになっている。
ただし、強力な特性と見做されている為か、「不利な特性の付きやすさ」が+3に設定されている為、安易に付けるとマイナス特性を持たされる可能性があるので注意。
対戦では【メタルキング】などにこれを持たせて、魔神斬りなどを防ぎつつ【みがわり】させる戦術が厄介。