※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

トルネコ3に登場する石像。モデルは本作には登場しない【マネマネ】
部屋の中にいるキャラをランダムで別のモンスターに変化させる。
【異世界の迷宮】【まぼろしの洞くつ】(PS2版のみ)にしか登場せず、出現率も低いと、かなりのレア石像。
トルネコであれば、【シルバーデビル】【サンダーラット】などの便利な能力のモンスターに変身しておきたい。

しかし【ポポロ】の場合は最悪の石像と化す。
味方モンスターが変化すると敵モンスターへと変化するのである。当然、仲間モンスターは即死扱いになる。
石像の発動率は高く、開幕部屋にこの石像があったらパーティの壊滅も普通に起こりえる。見かけたら速攻で壊すべき。

ポポロがモンスターに変身していると、仲間モンスターはポポロを敵と認識してしまい攻撃してくる。
変身解除ではターンを消費しないので、まずいと思ったらすぐに解除すべき。

まぼろしの洞くつでは、【バーサーカー】に変身して制御不能のまま即死する、
【アイアンタートル】に変身して【鈍足】による休みでモンスターに倒される、
同モンスターになって再度石像が発動して2ダメージを受けて倒れる、といった事故も生じかねない。
GBA版のまぼろしの洞くつにこの石像が出ないのは、これが原因だろう。
なお、GBA版では変身できるモンスターがそのフロアに出現する敵ではなくランダムになっている。
ポポロで異世界の迷宮には出現しないモンスターを仲間にするのはいいが、GBA版では敵も【ガーゴイル】に変身することがあることを考えるとそれでも怖い石像である。