※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコシリーズに登場する指輪。ワナを踏んでも発動しなくなる。

トルネコ1

不思議、もっと不思議で出現する。
文字通りあらゆるワナを回避できるためとても有用。
ワナが大量に配置される終盤でもワナのリスクを完全に排除でき、【モンスターハウス】でもワナを気にせず対処やアイテム回収ができるようになる。
また、中盤でのアイテム・経験値稼ぎが重要なもっと不思議では、落とし穴で中断されることなく安定して稼ぎができる強みは大きい。

その分出現率は低く、もっと不思議では【とうぞくの指輪】と並んで最も出にくい指輪となっている。
また、通常ワナを一度踏むとそのワナは視認できる状態になるが、この指輪を装備しているとその視認できる状態にならないため、ワナ抜けの効果を得ているということに意外と気づきにくい。
指輪入手前にワナを踏んでいればいいが、そうでなければかなり自力での識別が難しい部類と言える。

トルネコ3

表記は「ワナぬけの指輪」。
今作では非常に入手が困難で、【不思議の宝物庫】の80F以降の壁の中から掘り出すか、【まぼろしの洞くつ】の98Fの宝物庫で鍵を開けて拾うのみ。

今回は「足元」コマンドで自分から罠を踏んだ場合の他に、【重力の石像】のある部屋で歩いて罠を踏んだ場合もこの指輪の効果が発揮しない。
因みに印数は1しかないが、他の印数の多い指輪に合成すれば問題ない。