DQⅨ

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を利用してサーバーへ接続することにより、特別なアイテムを販売してもらえるサービス。
また、受け取っていない【クエスト】があれば接続すると自動的に受け取れる他、【スペシャルゲスト】が来ていればそのキャラも来店する。
利用するには当然ながらニンテンドーWi-Fiコネクションが必要なので、任天堂公式HPなどを参考に環境を整えよう。

ネット回線を利用して買い物をするというシステムのため、ウェブマネーやクレジットカードなど
いわゆるリアルマネー(現金)を使うと誤解されることもあるが、
実際にはゲーム内通貨であるゴールドを使うだけなので、通信料以外の料金は一切不要。

利用するには、【ダーマ神殿】に行けるようになってから【リッカの宿屋】【ロクサーヌ】に話しかければよい。
リストの更新は1日1回のみで、DS本体の時計をいじってもダメ。更新されるのは基本的に午前5時頃。
更新するとそれまでに販売していたアイテムはまだ購入していないものも含めて買えなくなるので、接続する前に買っておこう。
ただし、毎年大晦日に限っては何故か1日に何度でもリスト更新が可能で、資金の許す限り買い放題となった。

特別なお店だけあって、錬金限定品や一つしか手に入らないものが、(運が良ければ)販売されることが多い。
ここでしか買えないものもあるので、アイテムコンプするには避けて通れない道である。
なお、このサービスはゲーム内においては【世界宿屋協会】が取り仕切っているという体になっている。

マルチプレイを使用することで、ホスト側のWi-Fiショッピングを利用することも可能。
購入した商品は当然無くなるのだが、ホスト側がセーブせずに電源を切ることで何度でも購入出来るという裏技がある。

2011年7月22日までは金曜日から木曜日までの一週間ごとに季節や各作品の発売日などのテーマが決められ、そのテーマに沿ったアイテムがランダムで販売されていたが、それ以降は販売される商品のリストは固定されている。
ただしショップ更新は可能で、ここでしか買えない物はすべてリストにあるため、アイテムコンプできないなんてことは(サービス終了までの間は)ない。
なお、他の店と違い基本的に表示されている数しか購入できないが、【2~4倍購入】という裏技も存在する。

なお2014年5月20日23時でニンテンドーWi-fiコネクションのサービスは打ち切られ、それとともにこのショッピングサービスも終了する。
終了後はショップの更新ができなくなるだけでなく、追加クエスト(№121以降)の受信もできなくなってしまう。
したがってこれらのクエストを行いたい場合は、DL済みのプレイヤーをホストとしたマルチプレイへの参加が必須となる。
またスペシャルゲストキャラも現れなくなるため、ブライに会う必要があるクエスト【じじいのアイドル】がクリア不可能となり、
クエストコンプおよびアイテムコンプはできなくなってしまう。
もしこれからDQⅨを始めるという場合は、お早めにWi-fiに接続できる場面まで進めてクエスト&ゲストキャラを受信しておこう。

現在のWi-Fiショッピングのリスト。この中からランダムに6つ選択される。
目玉商品は、メンバーズサイトで紹介されているアイテム。
Wi-Fi限定品は、Wi-Fi機能を使わないと入手出来ないアイテム。
一品物は、Wi-Fiショッピング以外では1つしか入手出来ないアイテム。
名前 備考
【赤いアフロ】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【あくむのころも】 一品物
【イエローオーブ】  
【ウェディングドレス】 Wi-Fi限定品
【うつくしそう】  
【エナメルのヒール】 Wi-Fi限定品
【おうさまのヒゲ】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【おかしな薬】  
【おせちりょうり】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【がいこつスーツ】 Wi-Fi限定品
【がいこつタイツ】 Wi-Fi限定品
【がいこつマスク】 Wi-Fi限定品
【かいぞくスーツ】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【かいぞくハット】 Wi-Fi限定品
【かいぞくパンツ】 Wi-Fi限定品
【きようさのたね】  
【ぎんぶちメガネ】 Wi-Fi限定品
【グリーンオーブ】  
【クリスマスケーキ】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【くろいアフロ】 Wi-Fi限定品
【くろいシルクハット】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【けっこんゆびわ】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【けんじゃのせいすい】  
【げんませき】  
【ごうかなクッキー】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【ごうかなチョコ】 Wi-Fi限定品
【サングラス】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【サンタガールの服】 Wi-Fi限定品
【サンタのズボン】 Wi-Fi限定品
【サンタの服】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【サンタのぼうし】 Wi-Fi限定品
【シルクのベール】 Wi-Fi限定品
【シルバーオーブ】  
【白いエナメルぐつ】 Wi-Fi限定品
【白いシルクハット】 Wi-Fi限定品
【白いスラックス】 Wi-Fi限定品
【白いタキシード】 Wi-Fi限定品
【白のブーケ】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【しんこうのたね】  
【しんそくのパオ】 一品物
【スキルのたね】  
【すばやさのたね】  
【せいれいせき】  
【せかいじゅのしずく】  
【せかいじゅのは】  
【ちからのたね】 目玉商品
【天使のソーマ】  
【天使のはね】  
【天使のわっか】 一品物
【ときのすいしょう】  
【ドクロのTシャツ】 一品物
【ドラゴンローブ】 一品物
【バースデーケーキ】 Wi-Fi限定品
【パープルオーブ】  
【パンプキンヘッド】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【ふしぎなきのみ】  
【ふつうのクッキー】 Wi-Fi限定品
【ふつうのチョコ】 目玉商品・Wi-Fi限定品
【ブルーオーブ】  
【ほしのカケラ】  
【まじょのてぶくろ】 一品物
【まりょくのたね】  
【リサイクルストーン】  
【レッドオーブ】 目玉商品

最終更新:2014年02月27日 21:14