※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ、Ⅶ、Ⅸに登場する武器。

DQⅥ

カルカドやロンガデセオなどで5500Gで買える。
SFC版では下のクリアベールでも販売されていたが、DS版でははがねのムチに変わっている。
攻撃力も+60(かっこよさは+30)とこの時点ではかなり高い。
値段も高めだが、早めに買っておけば、ミレーユとスライム系の仲間は終盤までこの武器を片手に戦っていける。

DQⅦ

性能はⅥと同じで、マリベルとアイラが装備可能。本作のみ表記は「月のおうぎ」となっている。
ハーメリアから大聖堂までとかなり多くの町で7700Gで店売りされている。
また、マッドファルコンやにじくじゃくが落としたり、ラッキーパネルでも入手できる。

DQⅨ

若干デザインが変更された。入手方法は錬金のみで、攻撃力は+88。
レシピは【ほしのおうぎ】+まんげつのリング+ほしのカケラを各1個ずつ。
但し、元となるほしのおうぎが買えるのは終盤のドミールの里と遅め。
また、クエストNo.022「服職人パラペーリ」の報酬として、しっこくのマントと交換でこの武器が貰える。
これと、たいようのいし1個+赤いサンゴ3個とで【たいようのおうぎ】が作れる。