※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

装飾品の1つ。
レベル99の旅芸人を転生させることで一回だけ入手することが可能である。
また、2011年の7月15日から7月21日にかけての職業の証フェアで購入することができた。
装備すると守備力が+3され、異性装備を装備できるようになる。
戦闘ではあまり役に立たない、お遊びのための証である。

ただし、一部の肌の露出が多い異性防具は装備できない。
具体的には「~水着(上or下)」「~ビスチェ」「マーニャの~」と付く上半身・下半身防具、【ゼシカの服】は男性は装備できず、
「ハッサンの~」と付く上半身・下半身防具及び、胸部が露出する上半身防具は女性は装備不可能である。
例えば、【あらくれベルト】を女性に装備させてためつすがめつ観賞する事は旅芸人の証の力を持ってしても不可能なのだ。畜生!
ただ、仮にどんな装備でも異性に装備させることが可能だった場合、【あぶない水着上】などの【セクハラ装備】を野郎に装備させることも可能になってしまう。これは酷い…
こうなると【ブーメランパンツ】どころの騒ぎではなくなってしまうので、現在の仕様で良かったと思いたい。

なお、このような仕様なのは肌が露出する防具は服装だけではなく、身体のパーツごと入れ替えている為である。
仮に装備できた所で、女性が男性のマッチョな身体になったりするだけである。