※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ1、PS版トルネコ2に登場するオブジェ。本当にただの石像である。
フロア内に1体しか存在せず、部屋の入り口や迷路内には設置されない。もちろん自然発生もしない。
モンスターの【うごくせきぞう】はこの石像に擬態しているので、動かない石像だと思ってうっかり近づくと殴られることも。

トルネコ1

うごくせきぞうよりも色合いがほんのわずかだけ薄いが、本物と偽物を並べても区別が付きにくく、外見で見分けるのは無理に近い。
矢を撃ったり不要なアイテムを投げて判別するのが無難だろう。
うごくせきぞうの出現する13~21階ではあまり近づかないようにしよう。
これを間に挟んでリリパットに木の矢を無駄撃ちさせて稼ぐのは冒険の基本。

ちなみにこの石像、本作のみ地雷やばくだんいわの爆風で消滅してしまうのだが、
その際一瞬だけうごくせきぞうのやられモーションが作動してしまう。

トルネコ2

トルネコ2では腕を上げているかどうかで判別できる。腕を下げているのがこいつなので、近づいても安全。擬態もへったくれも無い。
リリパット系は間に石像を挟んでる場合に矢を撃たなくなったため、矢稼ぎに利用することはできなくなった。