※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

店で売買をする際、同じ物を複数同時に購入・売却する事。
本編では、SFC版ⅢやPS2版Ⅴ以降で採用されているシステムである。
このシステムの採用により、物を一つずつチマチマと取引する必要が無くなり、プレイ時間の短縮につながった。

物を買う場合

初出はSFC版Ⅲ。ただしこの頃は道具屋でしかできない。
武器防具屋でのまとめ買いはPS版Ⅳ以降になる。

「かいにきた」を選ぶと、店で売っている物の名前と売値のリストが表示されるので、
買いたい物にカーソルを合わせて十字キーの左右(上下)を押せば売値の左側に表示されている「×1」の数字を増減させる事が出来る。
「それなら○○Gだがどうか?」の問いにはいを選ぶと、「誰が持つのか」と店員から聞かれる。
物を持たせるキャラを選択すると、購入が確定してその物全部がそのキャラの所持品に入るが、
購入した物の数が、そのキャラの持てる所持品の残り枠数を上回った場合、持ち切れなかった分はに自動的に入る。

物を売る場合

こちらはPS2版Ⅴから。ただし袋の中のアイテム限定。
「うりにきた」を選び、袋内の武具や道具を選択すると売値が表示される(「うれない」と表示される物は、選択しても当然店員に断られる)。
複数所持している物を選択すると、店員から「いくつ売るのか?」と聞かれるので、十字キーの左右(上下)で売る数を増減させ、
「それなら○○ゴールドだがどうか?」の問いにはいを選ぶと売却が確定する。
Ⅷ以降では複数種類のアイテムを同時にまとめ売りできるようになっている。