※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スラもり3に登場するアイテム。
ネーミングは「錨」と「怒り」をかけたダジャレで、紫色の拳が巨大な錨を握り締めている。
エンディング後、モジャパンの町娘のお願い(モジャパン北の列車からアイテムを入手する)をクリアするか、
すれちがい通信で80回勝つと1個入手できる他、スーパーチャレンジバトル後のヤンスのみせで9個限定で1個100000Gで購入できる。
船の攻撃力に関係なく、自分の船が受けたダメージの半分ものダメージを与える。自分が使った際の最高威力は1090。
ちなみに、HPが満タンのときに当てた場合、攻撃力に関係なくダメージは1。
スピードが遅く硬さも無いため、考えなしに撃ってもまず当たらない。
確実に決めるにはてつのたてと組み合わせるなどの工夫が必要。総じて上級者向けの弾といえる。

スーパーチャレンジバトルでも敵が時々撃ってくる。
喰らうと一発で船を破壊されかねないので、発射されたらさっさと撃ち落とすか、跳ね返すべし。

その性質上キメラ戦法との相性は抜群。敵を追い返した隙にぶつければ敵のHPはどんどん減っていく。
基本的に普通の相手とのバトルではあまり出番はないが、通信対戦で使えば緊張感が出ること間違いなし。