※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコシリーズに登場する巻物。【パルプンテ】の名の通り、何が起こるかわからない。
シリーズに共通する特徴として、「普段は目に見えない」というものがあり、
目薬草や【シャドーの指輪】を使わないと読むことさえできない。
ただし拾うことはでき、歩いていたら突然「        を拾った」という事態がたまに起こる。

トルネコ1

もっと不思議のダンジョンでのみ拾える。効果は以下の通り。
  1. HPと力と満腹度、状態異常が回復
  2. HPとHPの最大値、力と力の最大値がそれぞれ3上がる
  3. レベルが3上がる
  4. その階のモンスターが消滅する
  5. その階のモンスターが全てアイテムになる
  6. その階のモンスターが全て【はぐれメタル】になる
  7. その階から5階下に降りる
  8. 持っている武器、盾、ちからの指輪の強さと杖の使用回数がそれぞれ3上がる
7以外は良い効果ばかりなので、読める機会があれば読んでおくと良い。
ただし本当に拾える確率が低い(落ちていても気付かない)ので、
このためだけにシャドーの指輪や目薬草を持ち歩くのはあまり得策ではない。
偶然拾ってから読む手段を探すのならまだ割に合うだろうか。

トルネコ2(PS版)

不思議のダンジョンともっと不思議のダンジョンでのみ拾える。
読んだ時点で【冒険の記録】に載るので、もし拾えたら一旦持ち帰るなりして、確実に読んでおきたい。
トルネコ1から6の効果が無くなり、8は壷の回数も追加されたが、ちからの指輪には作用しなくなった。
もし、4か5の効果で神父さんが消えてしまったら問答無用で天罰が下る。
なお、呪文のパルプンテの効果はこの巻物と同じ。
非常に覚える確率が低いが、もし覚えられたらクリア確定と言っても良い。

トルネコ2(GBA版)

バランス調整の結果、もっと不思議のダンジョンでは出なくなり、白紙の巻物にも書き込めなくなった。
入手場所が減った関係で冒険の記録に載せるのが大変である。
効果も、更に7の効果が無くなり下記の効果が追加された結果、必ずしも有効とはいえなくなった。
  • レベルが1下がる
  • トルネコが混乱する
  • トルネコがワープする

トルネコ3

トルネコ2GBA版と同じ仕様で、【封印の洞くつ】の深層(75F~)にしか落ちていない。
その代わり辿り着ければ結構な確率で拾える。
【冒険の履歴】にも載るので、わざわざ読みに行くぐらいの気持ちが必要。

更に今作は【祈りの巻物】の効果や入手手段が改悪された為
確実性には欠けるものの、予めやり直しが利くダンジョン(【灯台の地下室】あたりがオススメ)の直前でセーブしておき
8の全アイテム+3の効果に賭けた方が効率的に杖の使用回数や壺の容量等を増やせるので重宝する。
ただ、1回に1個ずつ使用して 失敗したら即リセットでは流石に面倒なので、予め祝福しておくなり複数枚用意してから連続使用する方がいいだろう。
因みに、普段はダンジョン外でも見えずに空白表示されるが、
めぐすり草でめぐすり状態になった状態で脱出した直後だと普通に表示される。
GBA版ではダンジョン外では普通に表示される。

これの回収にはシャドーの指輪があれば理想的だが、今作では超入手困難なので、ダンジョン内で予めめぐすり草を集める他
【ひきよせの巻物】(もしくはそれの名前を書き込んだ白紙の巻物)を使って回収するのがセオリーとなる。