概要

Ⅶ、トルネコ3に登場するモンスター。【リビングハンマー】【デビルアンカー】の色違い。
トゲトゲの鉄球に顔がついたモンスター。体色は豪勢な金色。
なんとなくデス・スターを思わせるネーミングだが、宇宙の星ではなく【モーニングスター】の意味だと思われる。
たまに【マージスター】【キラーヘッド】(トルネコ3の武器の鉄球)と混同されることもある。

DQⅦ

パラメータはこっちのほうが高いけど、多分デビルアンカーの下位種族。
【滝壷の洞窟】にしか出ない上、行動もマホカンタとはじけ飛ぶのみなのでマイナー。
守備力は高いけど、近辺に【メタルライダー】とか【レッドスコーピオン】みたいなやつらがいるのでパッとしない。
落とすアイテムは【ぎんのむねあて】

トルネコ3

本家とはうってかわりメジャーモンスターの仲間入り。
何しろ、こっちが隣にいれば爆発するのだから。
【遺跡の大空洞 南】では【イネス】【ロサ】がいつの間にかこいつの爆発くらって死んでた、という体験をした人もいるはず。
【まぼろしの洞くつ】にもいる。爆発の指輪を使うならHPが7以上(GBA版では5以上)ないと、誘爆でこっちまで死んでしまう。
【異世界の迷宮】では【魔窟】(81F~)に出現、ただこっちは他が危険すぎて微妙に影は薄い。
HPが30未満になると移動しなくなり、HP20未満になると爆発するが、削る前に勝手に爆発していることのほうが多い。
【水がめ】で水をぶっ掛ければ封印状態になり爆発しなくなる。
あと、何故か【ようがんまじん】【ひょうがまじん】相手だと爆発しない。
しかしその仕様はPS2版のみであり、GBA版では普通に爆発する。
仲間になった際の成長タイプは【普通・早熟】で、デフォルトネームは「ラスター」。
しかし【とくぎつかうな】の命令を出していないと勝手に爆発してすぐ離脱してしまう。
どうでもいいけど、尻尾がチョロチョロしてるのがどことなくかわいらしい。