※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

クリア後にカジノ内で行われている大会。文字通り【重さ】を競う。
本人の体重だけでは無く持ち込んだアイテムの重さも加算されるため、【トルネコ】の体重をもってしてもアイテムを持っていなければ優勝は不可能。
参加費は無料で、歴代記録を更新(引き分けでもいい)すれば景品がもらえる。
景品は、1回目の更新時には99本の【まじんの矢】、2回目は99本の【ふきとばしの矢】、3回目は99本の【会心の矢】。4回目以降は無し。
アイテムの重さは、アイテムの説明を見る事で「軽い」「ふつうの重さ」「重い」といった大まかな重さを確認することができる。
マイナス効果のある指輪、杖、巻物は重い傾向にある。
例を挙げると、【ひろえずの巻物】は装備すると腹が減りやすくなる【クロムシールド】より重い。
一番重い対戦相手でも重さ10000なので、重さ500の【とじこめの壺】【まものの壺】で持ち物をいっぱいにすれば確実に優勝できる。
とじこめの壺やまものの壺は、【邪悪な風穴】に腐るほど落ちているので集めるのも簡単。

ちなみに、アイテムを何も持たずに挑戦するとトルネコの記録は120となる。
単位は不明ではあるが、仮にkgだとすると、トルネコの体重は120kgとなりこの記録にも納得がいく。
しかし、kgと考えるとアイテムの重さが明らかにおかしくなる。
トルネコ本人の体重はあらかじめ引かれており、背中に背負っている荷物の重さが120と考えるのが妥当かもしれない。
しかしそれだと体重じまんと言うより、チカラじまんの方が正しいような……。