※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

Ⅴに登場する看板の注意書き。【ラインハット】の北東にある。
内容だけを見ると毒沼に入ろうとする人に対しての文句に見えるだろう。
問題は、その看板が毒の沼地のど真ん中に立てられていることである。
プレイヤーの看板を読みたい気持ちを逆手にとった、ちょっとしたトラップであるといえよう。
現実世界での、「脇見運転禁止」と書かれた道路脇の看板に通じるものがある。

幼年時代の【主人公(Ⅴ)】は字が読めないという設定のため、幼年期の間は全ての看板を読むことができない。
このため、幼年時代にこの看板を読もうとして「読めない」と言われ、
わざわざ青年期に何が書いてあるのか確認しに来た人も多いと思われる。
2度もこの看板にひっかけられたわけでご苦労なことである。
リメイク版でも幼年時代の主人公が字を読めないのは変わらないが、
プレイヤーサイドは看板の内容を確認できるようになったため、2度引っかかる人はほぼいなくなった。

その後、多少内容は変わっているもののⅨでも登場している。 →【危険! 毒の沼地にはいるとHPが へってしまうぞ!】