※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

トルネコ3に登場する石像。
像のモデルは、アイテムを盗んでくるベビーサタン系のモンスター。
この石像がある部屋にいると、装備品を1つずつ吸い取られていく。
これを防ぐ方法は【石像よけの指輪】の効果があるときのみ。【ミニデーモンの指輪】では防げない。
この石像の存在を確認したら、直ちに部屋を出るか、残量[0]の壷に装備品をまとめ入れようとしてまとめて装備を外そう。
もし吸い取られたら、慌てず罠を確認してから直接叩いて石像を破壊しよう。
そうすると装備は石像のまわりに落ちる。この時に罠があると悲惨な目に遭う。

例えばワープだと装備の回収が困難になるし、弱化のワナやサビ、封印のワナだと、装備品に悪影響を及ぼす。
特に地雷や落とし穴があると装備が吹っ飛んだり落ちたりして消滅してしまうのでくれぐれも気をつけよう。罠が無くとも周辺に水路がある場合も注意。
そして、吸い取られたままの状態で爆破したり、風や火柱などの杖を使ったりしないようにしよう。
そのようなことをしてしまっては、装備も一緒に消滅してしまう。
また、その際は腐った死体系やマドハンド系、ようがんまじん系モンスターの動向にも注意しよう。

残念ながら呪われているものは吸い取らない。なので、宝物庫を深層まで探索する場合は盾を呪っておくと、印の効果は発揮されないがこの石像に吸い取られなくなるので安全。