不思議のダンジョンシリーズに登場する矢。
特殊効果は無いが木の矢より威力が高く、装備している武器が弱い場合は通常攻撃よりも高いダメージを叩き出せる。
シリーズを追う毎に木の矢との威力の差が小さくなってきており、木の矢より集めにくいというデメリットが目立ってきている。
アローインプやドッグスナイパー(トルネコシリーズ)はこの矢を撃ってくる。
水晶を間に挟んで空撃ちさせたり、仲間にすることで矢を集めることも可能。
もっとも、ドッグスナイパーで集める場合は、行動速度や力を下げるといった工夫が必要だが。

スラもり2

戦車バトル専用のアイテムとして登場。2という数字が書かれている。入手は錬金のみ。
レシピは【木の矢】×5と【こわれたはしら】×5、もしくは【スライムナイト】×2と【ねこじゃらし】×5。
攻撃力は12と高くはないが、木の矢同様に速く飛んでいく。
また、戦車バトル中のみ、木の矢を3つ背負う事でこれにパワーアップ出来たが、今度は鉄の矢を3つ背負う事で、上位の【金の矢】?にパワーアップ出来る。

なお、【上バルカン弾】?を作るのに必要となる。上バルカン弾は【特バルカン弾】?【イオナマイト】?【いんせき】?を作るのに必要となるので、かなり必要となる。

スラもり3

攻撃力が14に微増した他は2と同じ。
例によって、交易かスーラシア王国の採掘ポイントでランダムで入手するくらい。
交易は【木の矢】×2と【鉄くず】×3。

ここから【てつのヤリイカ】?を作り、最終的に【にほんとう】を手に入れるまでにかなりの数を要求される。頑張って集めよう。

最終更新:2013年02月27日 12:41