※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

不思議のダンジョンシリーズに登場する矢。
モンスターや壁を貫通してダメージを与えることができる便利な矢。
この矢があればモンスターハウスの攻略が楽になるため、是非集めておきたい。
部屋の入り口から普通の矢が届かない位置にいる敵も、この矢を使えば叩き起こすことができる。
突入した後通路に引っ込んで、一列になった敵を同時に打ち抜く手もある。
部屋の端に陣取ることができれば、大部屋モンスターハウスでも活躍できるだろう。
ただ、欠点もいくつかある。矢が外れると他の矢と違い回収できなかったり、
1本ずつバラすことができなかったり、ガーゴイルに当たって大変な目にあったり…
また、シリーズが進むにつれて威力が低くなり、またレア度が上がっている。

トルネコ1

今作のみ射程が無限ではなく、他の矢と同じく10マスしか届かない(地面に落ちず消滅する)。
なので大部屋モンスターハウスの一網打尽や長距離狙撃はできないので注意。
威力は鉄の矢と同じで強いが、拾える数も確率も低いので、出し惜しみしすぎるのも困り者。
単純な攻撃手段としてではなく、戦術の手段として運用する方が利口だろう。
それが面倒なら、拾った階で使い切ってしまおう。

トルネコ2

射程が無限になったが、威力が鉄の矢より若干下がった。
屋敷のダンジョンでうなるほど拾えるが、他では店でしか手に入らない。
運用法は1に準じるが、わざわざ買ってまで使うかは微妙である。

トルネコ3

威力は木の矢と同じになった上、拾えるダンジョンもぐっと少なくなった。
ただ、【ドッグスナイパー】がドロップすることがある(3の奴は鉄の矢を使っているのだが)。
ちなみに、【ロサ】の宝物の中には【銀のダーツ】というものがある。
銀の矢と同じ効果を持つが、撃つとダンジョンを脱出するまでロサに殴られ続けるハメになる。

少年ヤンガス

とうとう木の矢以下の攻撃力に……。
その代わり、必中の能力も付いた(というか、遠投したものは必中する仕様?になっている)。
また、3と違いドッグスナイパーが銀の矢を撃つようになった。
性質上集めることは出来ないが、仲間にすれば疲れるまで撃ち放題なので便利。