DQMシリーズ

モンスターズシリーズに登場する特技。
特攻をしかけて相手のHPを1にするが、自分のHPも1になる特技。
【たいあたり】と似たような効果で、属性も同じメガンテ系。そのため敵によっては効かないのも同じ。
そもそも自分が瀕死になるので、まともに使うには仲間との連携が不可欠。
モンスターズ2ではこれとメガンテを組み合わせることで連携特技の【ギガンテ】が発動する。

どうもDQはこうしたハイリスクな技に妙な属性を付けたがるので、やたらと効かない相手が多く結局使われない事が多い。
その割にバリエーションはやたら豊かであり、使わせたいのか使わせたくないのかさっぱり分からない。

トルネコ2

トルネコ2でも剣の技として登場。
トルネコは一人旅なので、瀕死になりながらも相手を確実に倒す技になっている。
倍速の敵や遠隔攻撃を持つ敵がいない状況で1対1の状況を作り出せるなら、モンスターハウスもこの技1つで全滅させる事も可能。
ただし命中率は通常攻撃と同じなので攻撃を外してしまう事もある。
この技以外で対処できるなら別の方法をとった方がいいだろう。
ハラヘリは0の上、すべての武器にセットできる。最後の手段として弱めの武器にセットするのもアリ。
習得条件はトルネコのHPが1ケタの時にモンスターを倒す事。
素手でも覚えられるため最初に覚えた技がこの技の人も多いだろう。