※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ2

トルネコ2に登場する剣の技。【モノカの杖】を投げると極稀に覚え、敵をアイテムに変える。
【モノおとし】との違いはハラヘリが15と若干少ないことだが、こちらは敵が消えるので経験値が得られない。
なので、【パンおとし】が使えるのなら多少ハラヘリが多くてもモノおとしの方が得になる。
一方で敵を即死させるという効果に着目すると、こちらには【ミミック化】がある。
こちらはハラヘリが5と非常に少ないので、特に【ミミック】に勝てる中盤以降は普段から使っていける。
序盤でのミミック化はうっかり踏む可能性を考えると危険なのでモノカを使っても良いが、
そうすると今度は序盤なのに経験値を得られないというのがネックになってくる。

モノおとしはパンおとしも含めハラヘリが激しいので断言はできないが、
上述の通り能力的にはどっちつかずなので、積極的に使うタイプの技ではないだろう。
モノおとしや他の即死技をセットした武器が失われた時に使えるかもしれない。

しかし強力な技であることに変わりは無いので、GBA版ではハラヘリが25にまで増えた。
一方でモノおとし、パンおとしも35まで増えているので、相対的に利用価値が上がっている。
ただしミミック化は5のまま変わっていないどころか、【ひっさつ】も15から変わっていないので、
即死効果を狙って使うのはバカと言えるぐらいに燃費が悪い技になっている。
何よりも覚える条件であるモノカの杖が激レア化しているので、余計にハードルが高くなっている。
元々覚える確率の低い技ではあったが、杖の入手確率自体はそこそこあったPS版と違い、まず杖が出てこない。
【トロ遺跡】【ベビーサタン】【分裂】させまくって杖を増やすのが一番の近道と思われる。