※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ(GBC版)

GB版DQⅢにて発生した致命的なバグ。
どれぐらい致命的かというと
いわゆるチートと何ら変わりないことができるバグ。
【アイテム無限増殖】に加え、ほぼあらゆる事を自由に行える。
主な効用としては

キャラのステータス改竄

これを使えば文字通りステータスを好きなように改竄できる。
攻撃力は最大65535まで書き換えることができ、グランドラゴーン含めあらゆる敵を一撃で粉砕できる。
職業を無理やり変更したり(たとえば旅立ったばかりの時に賢者を仲間にしたり)
「ロト」とか「オルテガ」といった名前をつけたり、
ルイーダの酒場に行かずともキャラを勝手に追加、削除したりできる。

好きなアイテムの入手

好きなアイテムを自在に入手できる。
【ルビスのけん】をはじめあらゆる装備、【にじのしずく】などの重要アイテム、
【しのオルゴール】などの没アイテムまで好きなものを手に入れられる。

があげられる。

道具袋のキメラの翼の使用を、地名選択の時点でBボタンでキャンセルし、袋の画面に戻る。
こうすると、「袋の中のアイテム」を見ているはずが、「先頭のキャラの所持アイテムを見ている」とGBCが誤認識してしまう。
更に、袋画面を右に送り3ページ目を見ると、今度は袋の中のアイテムを「先頭のキャラのステータス」と誤認識してしまう。
4ページ目以降を見ると、2人目の道具、2人目のステータス、3人目の道具…と誤認識する。

アイテムは内部では3桁の番号で管理されている。
このため、アイテムを「キャラのステータス」だと誤認識されている場所に置くことで、
そのアイテムの番号をキャラのステータスの数値だと誤読させる=ステータスを書き換える事ができる。
逆もまた然りで、キャラクターのステータスをアイテムの番号と誤読させれば、任意のアイテムを出現させられる。
また、ひらがな・カタカナ等の文字も3桁の番号で管理されているので、名前のデータだと誤認識されている場所にアイテムを置けば名前を書き換えられるし、
逆に名前のデータをアイテムだと誤認させれば、好きなアイテムを入手することができる。
(ちなみに、名前はダーマの神官で幾らでも変えられるので、ステータスより名前からアイテムを作るほうが楽)

リスクもほとんどない(アイテムを無くしても名前等から入手すればおk)訳で、チートそのものといっても過言ではない。
なんでこんなバグ残したんだエニックス。
海外版ではしっかり修正されている。

アイテムと数値の対応表、袋のどこの位置でステータス改竄ができるかは
暇なときに調べてみよう。