※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

習得特技と必要SP(スキルポイント)

DQMJ2P
習得SP 習得特技及び特殊能力
5 【ダモーレ斬り】
10 攻撃力+5
20 【テンションパサー】
30 【バイキルト】
50 守備力+5
70 【アンカーナックル】
100 【てんいむほう斬】
115 【空裂斬】
130 デインガード+
150 【つるぎのまい】
テリワン3D
習得SP 習得特技及び特殊能力
5 ダモーレ斬り
10 攻撃力+8
20 テンションパサー
30 バイキルト
50 守備力+16
70 アンカーナックル
100 てんいむほう斬
115 つるぎのまい
130 【ヘロヘロ】
150 空裂斬

解説

DQMJ2Pで新たに登場したスキルで【タイガーランス】【ジャンバラヤン】が所持している。
実は上記2体が野生で出ないため直接入手は不可能で配合で作り出して生成する方法しかない。
タイガーランスは断崖にいる【リカント】との位階配合1回で作り出せるため難しいわけではない。
内容は極めて便利で、バイキルトから始まって沢山の斬撃特技を覚える。
特にトンデモ技であるアンカーナックルは一般スキルで覚えられるのはこのスキルだけである。
【アタックカンタ】対策としても用いる事が出来るので、アタッカーにはこのスキルを付けてあげよう。
ちなみにアタックカンタは物理攻撃、斬撃を弾き返すものなので、踊りであるつるぎのまいは
アタックカンタがかかっていても攻撃できる。
また、【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】で登場したアバン先生の技、空裂斬を取得できる。
強力無比な空裂斬をお手軽に覚えられ、他にもアンカーナックル、つるぎのまいと便利な特技が揃うので採用率は高い。

テリワン3Dでは空裂斬があまりに強力だった為にヘロヘロが加わってしまった。
それでも技のラインナップはいいので、空裂斬を外して考えてもなお強力なスキルである事には変わりない。