概要

Ⅸで登場した防具の一つ。
女性賢者に似合う清楚なワンピース。
白いビスチェドレスと青緑色のマントで構成されている。
Ⅲの賢者(女)が公式イラストで身につけていた衣装で、呪文封じとMP吸収に強い抵抗力を持っている。
なお、男性用の物は【さとりのマント】となっている。

DQⅨ

上半身用防具の一つ。
守備力は35、おしゃれさは52で、非売品。売却価格は6500G。
装備すると攻撃魔力が23、回復魔力が25上昇する他、
マホトーン系、マホトラ系への耐性が30%上昇する特殊効果が備わっている。
賢者(女性のみ)だけが装備することができる。
クエストNo.046「お受験に協力?」をクリアすると入手できる他、
クリア後に天の箱舟でのみ行けるスピオの家でも一つ手に入れることができ、
【じごくのヌエ】が落としていくこともある。
さらに、宝の地図の洞窟の青宝箱から入手できることもある。

錬金のレシピは、これを作るものも、これが必要となるものも存在しない。

また、【さとりのかんむり】【さとりのてぶくろ】【さとりのブーツ】と共に装備すれば、
Ⅲの賢者(女)の格好を再現することができるようになっている。
ただ、さとりのブーツは正確には男賢者が履いていた物のデザインなため、再現時の見た目は本家とは若干異なる。

スカート一体型の上半身防具としては【バーバラの服】と並んで極端に丈が短く、
ほとんどの下半身防具がはみ出してしまう為、「らしさ」にこだわるならコーディネートは相当限られてくる。
これ自体に属性ダメージ軽減能力が無いこともあり、高レベル大魔王戦などはさすがに厳しいものがあるが、
これ以外のⅢコスプレ装備で着飾ったパーティーでバラモスやゾーマに立ち向かうのも一興なのも事実。
一応、属性攻撃がイオ系と炎系しかないバラモス戦においては、
両属性に耐性がありシルエットを崩す事もない下半身防具に【きわどい水着下】があるため、これと組み合わせると良い。

最終更新:2013年05月17日 17:16