※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅸにて採用されているシステム兼アイテムは【宝の地図】 参照。
Ⅳに登場する重要アイテムは【たからのちず】参照。

トルネコ3

トルネコ3に登場する巻物。
【ロサ】を連れてダンジョンに潜ると持たされることがある、ロサの宝物の一つ。
全11種類のうち、10個が選ばれトルネコに持たされる。例によって、持たされる宝物のうち、一つでもトルネコのアイテム欄から無くなると(床に置いたり、壺に入れただけであってもNG)、
ロサが怒り出して、トルネコのそばにワープしてきて、倍速行動の打撃で毎ターン10の固定ダメージを与えてくるので注意。
「巻物」であり、なおかつ壺に入れておくことが出来ないため、さそりかまきり系の特殊能力を受けたら一巻の終わり。
通常のプレイでロサを連れてさそりかまきり系と対峙することは無いが、GBA版の【エクストラモード】?でロサを連れて行っている場合は要注意。

ほかのロサの宝物と同じく読んでも何の効果もない、他と同じお荷物アイテム…
かと思いきや、このアイテム、正真正銘の宝の地図であり、このアイテムの説明を一度でいいので見た後に、
【プチットの村】の南東の木を調べると、【印の盾】が入手することができる。
場所を知っていたとしてもこれの説明を見ていないと入手することは出来ないので注意したい。
まあ、印の盾とセットになる【封の剣】の入手難度の方がよっぽど高いので、実際のところ入手してもあまり意味はないのだが…
それでも手に入れて損するものではないのでありがたく頂戴しておこう。
なお、宝を見つけるには説明を見さえすればよく、読んでも何の意味も無い。間違って読まないようにすること。