※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2以降の不思議のダンジョンシリーズに登場するパン。
【黄金の壺】【黄金の盾】などと並ぶ黄金シリーズの一つである。

トルネコ2

持っているだけでフロアを降りるたびにパンが生成される効果がある。
本作では入手が難しく、不思議のダンジョンの98Fの【宝部屋】(2回目)でのみ手に入る。
ちなみに、1回目の攻略時には【ロトのつるぎ】が手に入る。伝説の剣以上の扱いを受けているわけだ。
食べると大きなパンと同じ効果を持つが、もったいないので絶対に食べないように。

トルネコ3

トルネコ3では海竜島の名産品となり、本編クリア後にタダで、しかもダンジョンを潜る度に何度でももらえる。
やはり大きなパンと同じく満腹度100回復だが、【泥のワナ】を踏んでも腐らないという効果がある。
が、保存の壺で泥対策はできる訳であり、食べるくらいならこれを売ってきょだいなパンを500Gで買った方が賢い。
タダでもらえる上に1000Gで売れるため、武器を鍛えたり、賢者のほら穴に挑戦するプレイヤーの小遣い稼ぎに使われる始末……
前作とくらべると扱いは相当悪くなってしまった。

少年ヤンガス

少年ヤンガスではいにしえの闘技場のクリア報酬。
レア度はトルネコ2程では無いが上がり、食べた時の効果も満腹度全回復、最大満腹度5%上昇と強化されたが、相変わらず効果は【きょだいなパン】以下である。