※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

この杖を振られた相手は、鉄化・氷結・レミーラ状態以外の状態異常が解除される(※【毒】による力減少は状態異常扱いにはならないので不可)。
【あやしいかげ】【水晶】に振ったり、【まがりの指輪】を装備して上手く自分に投げるなどすれば自分の状態異常も解除できる。
拾えずの巻物をフロア探索中に使ってしまった時に再びアイテムが拾えるようにしたり、泥棒中でなければ誤って怒らせてしまったガーゴイルの怒りを静めることもできる。

とはいえトルネコでは使い道が限定的であり大した活躍を望めないが、ポポロではこの杖の存在感を発揮。
バブルスライムなどに下げられた攻撃力を元に戻したり、仲間の混乱や目潰しを解除して同士討ちを止めたり、命令できなくなる上にフロアを移動するまで治まらない封印状態を解除できたりと、持っていると何かと心強い。
然し、部屋全体に効果を及ぼす【ルカナン】使いで悪名高い【どぐう戦士】【キラープラスター】が現れる深層階では、トルネコにとっても途端に重要な杖と化す。
これさえあれば紙同然となった防御力も瞬く間に元に戻せる。