※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

本編ⅥとⅦ(PS版のみ)、リメイク版のⅢとⅣ、モンスターズ2、キャラバンハートに登場する特技。
移動中に使う特技で、近くにある城や町などの施設を発見することができる。
本編では【盗賊】【吟遊詩人】【トルネコ】が習得し、モンスターズでは主に見た目が鳥っぽいモンスターが習得する。
ちなみに、【アイアンホーク】は当然のようにこれを習得するものの、【ホークブリザード】【アクアマリンホーク】は習得しない。

MPは消費しないので、未開の地で大体の方向を知るために気軽に使ってみるといいだろう。
しかし基本的には使われることのない特技。
世界地図で大体町の場所はわかるのと、攻略本を持っていればまず不要というのが大きな理由。
また、地形のことを全く勘案しないため、「北に○歩、西に○歩進んだ先に何かが見える」と言われて北へ進んでみたら行き止まり、ということも珍しくない。
使ったことのないプレイヤーが大半かもしれない。

特にⅦは狭い島の中を移動することがほとんどのため、全くといっていいほど使い途がない。
それにもかかわらず、Ⅶには効果が全く同じである【うみどりのめ】なる特技まである。
フィールドがフル3Dとなった3DS版Ⅶでは成立しなくなり、うみどりのめともども敢え無く削除された。