※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコシリーズ皆勤賞の杖。
呪文【ピオリム】の名が付くとおり、振った相手の速度が上がる。
基本的にマイナスアイテムとして位置づけされている。
どの作品でも、敵の倍速はターン経過では解除されない。

トルネコ1

【もっと不思議のダンジョン】に落ちている。
トルネコが杖の効果を受ける手段はないし、敵を倍速にするメリットも皆無。
杖を見つけ次第、名前を付けて捨てるのが一番。
2回攻撃で襲うキメラなんてのは脅威以外の何者ではないので、未識別の杖は絶対に弱いモンスターにしか振らないように。

トルネコ2

杖の魔法弾を反射させる【水晶】【あやしいかげ】の登場で
トルネコ自身を倍速化させられるようになり、多少はメリットのある杖になった。

トルネコ3

仲間モンスターシステムのあるポポロではこの杖の存在感が大きく増した。
単純に攻撃回数を増やせるのはもちろんのこと、自然回復の速度を倍にしたり、
【おおめだま】に振って少しでも特技を使う頻度を増やしたり、
【かってにしてね】にして巡回させ素早く階段を発見させたりと使い勝手は抜群。

モンスターの速度の仕様が変わり、通常速度のモンスターに1回だけ振っても倍速1回攻撃にしかならない。
倍速1回攻撃のモンスターに振ると倍速2回攻撃になる。

また、【きとうし】【ようじゅつし】が味方にこの杖を振って動きを速めることがある。