※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

3DS版Ⅶ、Ⅷ、Ⅸに登場する特技。初出はⅧ。
ダメージを与え、追加で相手を猛毒にすることが出来る。
HPが高く、毒が効く相手には効果的。

DQⅦ(3DS版)

【バトルマスター】★4と【ゴッドハンド】★2で習得可能。消費MPは2。
人間上級職で覚えた呪文・特技は転職すると使えない為、バトルマスターとゴッドハンドでしか使用出来ない。

DQⅧ

【ゼシカ】【短剣スキル】を9ポイントまで上げると習得できる特技。消費MPは3。
敵一体に通常攻撃の半分のダメージを与えた後、追加効果で猛毒状態にすることがある。
あまり使い勝手は良くないが、どうしても猛毒状態にしたいなら【キラーピアス】を装備するといいだろう。
同スキルを66ポイントにすると【ポイズンソード】に進化する。

DQⅨ

短剣スキルを3ポイントまで上げると習得できる特技。消費MPは2。
最初に与えるダメージは通常攻撃と同じダメージになった。
この技を有効活用するならば【タナトスハント】と連携するといいだろう。
【レンジャー】に転職するためのクエスト、【サバイバルの知恵】の達成にはこの特技が必須である。
また、クエストNo.67「短剣ドロボーを追え」、同じくNo.68「短剣奥義への挑戦」にも必要となる。