※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

この項目では、DQⅧに登場する特技について説明しています。
DQMJ2以降のモンスターズに登場する特性「マインドブレイク」については【1ターン休み】【○○ブレイク】の項を参照。

DQⅧ

Ⅷに登場する特技。
ヤンガスが【打撃スキル】を71ポイントまで上げると【ハートブレイク】がこれに進化する。
敵1体に通常攻撃の1.25倍のダメージを与えた後、その敵を1回休みにする。
与えるダメージと休み確率が上がっているが、
いかんせん打撃スキル自体の不遇さ、ヤンガスの足の遅さという問題が全く解決されていないため、微妙さは否めない。

必殺技

スカウトモンスターの【必殺技】としても登場している。
こんぼうを持ったモンスター3体で組み、「こんぼうコンボ」の称号を得たチームで使用できる。
敵1体を3人でボコボコにし、全員の通常攻撃の1.25倍のダメージを与えた上、一定確率で1ターン休みにする。

「こんぼうを持っている」という発動条件が緩いため、トリガーにできるモンスターは
【ハルク】【プチノン】【コンガ】【ギーガ】【ギガンツ】【サイップ】【ボス】と非常に多い。
候補の中ではハルクが群を抜いて強いが、2回行動が売りのハルクの行動回数を減らしてしまう。
ギガンテス2体+サイップorボスならば、悪魔系3体のボーナスとして滞在ターンが1ターン伸びるのでおすすめ。
ただ、休み系はボスにはほとんど効かないので、ボス戦で呼び出すにはやや微妙かも。