※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコシリーズに登場する巻物。
読むと、フロア内のワナが増える嫌なアイテム。
読んでしまったらワナチェックを忘れずに。利用できるワナもあるかもしれないため、一概にマイナスアイテムとはいえない。
店があれば、店内に落とし穴ができる可能性があるため使ってみるのも悪くは無いだろう。

トルネコ1

「フロア内にワナを30個増やす」という効果。

この作品ではワナの効果云々といったものよりも気をつけるべきことがある。
「ワナを設置できるマス」が30以上残っていない状態で読むと【フリーズ】してしまうのだ。
ワナを設置できないマスというのは、既にワナが存在するマスの他、通路など。

普通はそんな条件を満たしてしまうほど狭いフロアは滅多にないと思うかも知れないが、
初期ROMでは【迷路部屋】の中も通路の一種としてカウントされているのか、
この部屋の中は全てワナが作られないマスになっている。
よって、50、60、70、80、90、99階のフロア全体に渡る大迷路では、読んだ瞬間にアウトである。

迷路大部屋でなくてもフロアの大半を占める迷路部屋があったり、
ワナ満載の【モンスターハウス】があったりで空きが少なくなっていると条件を満たしてしまう場合がある。
フリーズしてしまったら再開も不能になるので、序盤のうちに識別してからは絶対に読まないように。

後期ROMでは迷路部屋にもワナが作られるようになったので、迷路大部屋即アウトなんてことにはならなくなった。

トルネコ3

トルネコの周り広範囲のマスにワナが作られるという仕様になった。
また武器に【異種合成】をすることができ、武器を振ると正面にワナを作る効果が付与される。
敵の足元のワナを作動できる【魔法の矢】と併用すれば活用できるかもしれないが、
異種合成が可能なのはシナリオクリア後なので、大抵の場合は普通に殴った方が早い。