※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコシリーズに登場する杖。
当たったモンスターを分裂させる困った効果の杖。
しかし稼ぎモンスターも分裂させることができるので、そのためだけにわざわざ持ち歩く価値があると言える。
ちなみにトルネコ2で反射して自分が受けると、そのフロアのモンスターをランダムに身代わり状態で発生させる。
この身代わりは他の手段で作った身代わりと違い、ターン経過で解除されないのでなかなか便利。
トルネコ3では精神が分裂するということなのか、自分が受けると混乱状態になる。

また仲間モンスターに振ると仲間が増える、なんてこともなく普通に敵になって襲ってくる。
それでも同じ仲間を増やしたい場合には使える。もちろん仲間にしたい敵に振って確率を増やすこともできる。
またエビルポットを連れて行って増やせば、エビルポットのいないダンジョンに奴を出現させることができる。
これでそのダンジョンに出現するが仲間になりにくいモンスターを召喚させまくるという使い方がある。
応用版として、味方モシャスナイトを増やして味方エビルポットの能力を使わせるパターンもある。

トルネコ1では村の住人の【エド】【モンド】が一時期この杖のおかげで二人ずつになっていた。
手数が倍になって作業も捗っていたようだが、幸せの箱を持ち帰ると分裂は消滅した。
やはり本当の幸せにこんな杖は不要なのか。