※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2、3に登場する巻物。

トルネコ2

フロアにいるモンスター全員の防御力を下げる……と見せかけて、
「攻撃を受けた時、攻撃してきた相手の攻撃力が高く計算されるようになる」という回りくどい状態異常を相手に与える巻物。
その際フロアのモンスター全員を起こしてしまう効果もあるので注意したい。

序盤なら一枚読むだけでも効果を実感できるが、
PS版には攻撃力の限界値が低く、ある程度に達するとそれ以上はダメージが増えなくなる。
終盤になるとトルネコの攻撃力はまず間違いなくリミッターに達するので、この巻物の効果も無くなる。
【ルカニの杖】同様、終盤は捨てた方がいいと思われる。
GBA版ではこの限界値が無くなっているので、他の無力化系アイテムが不足している時には持っておくのも良いだろう。
終盤の開幕モンハウでも、これを複数枚持っていれば無双できる。

あるいは、フロアのモンスターを起こすという効果に着目した使い方もある。
たとえばモンスターハウス内に階段があった場合、無理矢理突破するよりも、
これで起こして敵がいなくなった隙に通り抜ける、あるいはバラバラに出てきたところを少しずつ撃破するのだ。
ルカナン本来の効果もあるので、単体を倒す分には苦労もしないはず。
非常にマニアックな使い方と言ってしまえばそれまでだが。

トルネコ3

フロアにいるモンスター全員の防御力を1ランク下げる。
普通の効果になったのはいいが、一枚読んだ程度ではダメージ量を劇的に増やせるわけでもなく、
フロアのモンスター全員を起こさせるデメリットに見合うかどうかは微妙なところである。