※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅷで登場した回復アイテム。
【やくそう】と名のつく道具の中では最も効力が高い。

DQⅧ、Ⅸ

仲間1人のHPを90~120回復することができるアイテム。【上やくそう】×2で生産可能。
ⅨのクエストNo.15「おねがい天使さま」、No.148【サンディようぎしゃ】の達成にはこれが必要となる。
これを必要とする錬金レシピは下記の通り。ただしⅧとⅨでは少々違いがある。
レシピ情報は最初からレシピに掲載されている。


スラもり2

敵を倒すと一定確率で落とし、上やくそうよりも回復量が多い。
弾としても存在し、錬金で上やくそうを3個とメガミぞうを9個で作れる。
弾として大砲に入れると戦車のHPが50回復する。保険として1個だけでも入れておくと便利。
ちなみに、本家と違いグラフィックでは赤い実がついている。

スラもり3

シヴァレル到達後、交易で上やくそうを3個とメガミぞうを3個で交換できる。
効果は全く同じだが、本作の船バトルではHPマックスで勝利するとパーフェクトボーナスが入るため、
それを狙うなら一個は欲しい。
シヴァレル到達後、交易でこれとメガミぞうを3個ずつで特やくそうと交換できる。
また、船のせんたいをレベル8にする際、3310Gに加えてこれを5個といかずちのつえが2個必要。