DQⅨ

錬金素材の一種で、光を通さない真っ黒な布キレ。
オンゴリのガケ、グビアナ砂漠のフィールドで採取できるほか、【かまっち】【影の騎士】などが所持している。
また、プレイヤーによっては天使の泉に沸いていることもある。
クエストNo.9「小悪魔のマストアイテム」の達成にはこれが必要となる。
最終的には【しんかのひせき】を生産するのにこれが大量に必要となるので、最終的には足りなくなるという人が多いだろう。
ちなみに1個作るのによるのとばりは12個必要となる。
残念ながらフィールドでの採取量が絶望的に少ないというプレイヤーは、遭遇しやすいかまっちから盗みまくろう。
これを必要とする錬金レシピは下記の通り。
よるのとばり×2 + シーブズナイフ×1 + どくばり×1 【アサシンダガー】
よるのとばり×1 + バトルファン×1 + べっこう×2 【カメのおうぎ】
よるのとばり×2 + ターバン×1 【かげのターバン】
よるのとばり×3 + ビロードのマント×1 + みかわしそう×3 【やみのころも】
+ あつでのグローブ×1 【くらやみのミトン】
+ くらやみのミトン×1 + うらみのほうじゅ×1 【やみわだのミトン】
+ ひかりの石×3 【ほしのカケラ】

最終更新:2014年02月14日 11:14