トルネコ3

床に貼り付けるタイプの巻物で、この巻物が貼り付いている部屋内で倒れたキャラクターは50%の確率で復活する。
読んでも効果はないが、祝福されていた場合は元の状態に戻るので、別の場所で再利用する事が可能。
ただし、通路に貼り付いた場合、【魔封じの指輪】装備時や2ダメージ化魔法体質持ちのモンスター、爆発するモンスターが自爆や誘爆した場合などでは効果が発揮されることは無い。
呪われていた場合は張り付かずに効果を発揮せず、張り付く巻物のサガで、【ひとくいばこ】が化けていた場合は読むか張り付こうとした瞬間にその場所の周囲8マスのどこかに姿を現す。

不思議のダンジョンにおける50%はまったくアテにならず、敵は復活しまくるのにいざ自分がやられた時は復活しない、なんてザラ。
復活すると満腹度やちからが全回復するため、食料が尽きた時の最終手段として持ち歩くのも悪くないが……。
この巻物の本当の使い方は、同じ部屋に大量にばらまくこと。10枚以上貼り付ければ復活できずやられる事はほとんど無くなる。
【コスタリベラ】で購入できるため数も簡単に揃えられるのが嬉しい。
【しあわせの指輪】と併用して経験値を稼いだり、【ヘルジャスティス】は絶対に復活しないことを利用して、
何度も復活しながら戦うなどいくつかの利用法があるが、特に有効なのは【ガーゴイル】を仲間にする時だろう。
もっとも良い条件でも仲間になる確率は3%にも満たないため、仲間にしたいなら【泥棒】をして大量発生させる必要があるのだが、
通常攻撃1発で200以上のダメージを食らう【ポポロ】にとっては、泥棒状態で仲間にしようとしたら命がいくらあっても足りない。
ザオラルの巻物が10枚以上貼り付いている部屋で戦えば命は無限にあるようなもの(復活優先順位はザオラルの巻物の方が先なので、万が一に備えて世界樹の葉はあった方がいいが)。
後は、仲間に【ルカナン】や変な呪文などで援護をさせつつ、ガーゴイルが効果を受けないように部屋の入り口で戦えば何匹も仲間にできるだろう。

不思議のダンジョンMOBILE

効果が変わっており、読むと50%の確率で「聖なる光につつまれた!」と表示され、そのフロアに限り死んでも自動で復活できる。
失敗すると何も起こらないので、ピンチの時に使うには心許ない。
復活するとHPや満腹度が全回復するのを利用して、残りHPが少ないときに回復アイテムとして使うのがオススメ。
これを2つ錬金すると100%効果が表れる【ザオリクの巻物】になる。

最終更新:2014年02月06日 21:05