※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

魔法弾がトルネコ(ポポロ)の上空へと飛んでいく、珍しい杖。
振ると20ターンの間レミーラ状態になり、マップの構図とモンスター・ガーゴイルの店・階段の位置が分かるようになる。
更に、この杖以外の方法でフロアが明るくなっている場合を除き、自身のまどわし状態を解除する裏の効果も併せ持つ。

20ターン経つとレミーラ状態が解除されてマップ情報は容赦なく分からなくなるので、せめて階段へのルートや最適探索ルートだけは記憶しておきたい。

【透視の指輪】が存在しない【異世界の迷宮】【まぼろしの洞くつ】では、
危険階で即降りしたり敵の先制を防ぐための最重要アイテムと言っても過言ではない。
呪われていたら合成や祝福の壺を使ってでも解呪すべき。
効果は20ターンと短いので、階段への最短ルートを計算し、【場所替えの杖】【とびつきの杖】などを駆使して
レミーラ状態が消える前に手早く階段部屋を目指すプレイングが問われる。

【スポットの石像】の暗闇効果を無効にする効果もあるので、【開幕】スポットに遭遇しても安心できる。
【マホトーンの石像】が無ければの話だが。
この杖によるレミーラ状態の間に【万能の杖】の効果を受けると、フロアが明るくなる効果と全体マップのモンスターの表示のみが解除される。
この杖を投げ当てたら、魔法の効果によって2ダメージを与える(マホトーン状態だと何も起こらない)。

ごくまれではあるが、この杖を振ってもモンスターを示す赤い点が表示されないバグが起こる。
その場合は中断して再開すれば直る。