※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2、3、少年ヤンガスに登場する杖。

トルネコ2

敵を数マス、【トルネコ】の向いている方へと吹き飛ばし5ダメージを与える。
吹き飛んできた敵にぶつかった敵も5ダメージ受ける。

敵との距離を取れるので、矢を連発するのも良し、そのまま逃げるのも良し。
【場所替えの杖】と組み合わせてショートカットを図ることも可能である。
ただし、視界の悪い通路で振るのはお勧めできない。
敵の後方に別の敵がいて吹き飛ばせなかった、というパターンがたまにある。
吹き飛ぶ敵は【水路】を貫通するので、場所替えの杖と組み合わせれば水路をまたいだ移動も不可能ではない。

トルネコ3

敵だけでなく、床に置かれていたり水没しているアイテムも吹き飛ばせる対象になった。
【ポポロ】が本来使えない飛び道具を、この杖で吹き飛ばすことで敵に命中させたり、
地面にはりついているとじこめの壺を吹き飛ばして敵に当てることで再利用できたりもする。
また、確実性には欠けるが、吹き飛んだ先にある罠の上に吹き飛ばして罠にはめる使い方もあるので、
【ワナあての指輪】等がない時のピンチヒッターにも
(尤も、仕掛けられる罠は、主に壁際にあるものや そうでないものは通路先や広い部屋にあるやつ等限られてくるが…)。

なおこの作品では、敵を吹き飛ばしても壁か他のキャラに激突させないと5ダメージを与えられず、
この杖でとどめを刺しても経験値をもらえなくなった。